炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

わからない

こどもと遊びに出かけると、当たり前ですがよその子とよく関わります。 よその子の対応が苦手です。 今日、ショッピングモールの子供広場に行った時のこと。 そこはよく行く、買物の間夫がマル子を遊ばせたりしてくれる場所です。 マル子も慣れていて、そこ…

リピート

ちょっと遅くなってしまいましたが、 やっぱりリピートしました。 ちょうどなくなったのは11月に入って、七五三のころなので、 だいたい1ヶ月半もちました。 わたしの最近のスキンケアは、 夜➡︎洗顔→スクワランオイル(ちょっぴり)→アベンヌミルキージェル…

スポーツの秋

そろそろマル子の保育園でも運動会です。 今年はかけっこをするようです。 真剣に「位置について、ヨーイ、ドン!」を披露してくれます。 ちょいダサ。 絶対速く走れなさそうなポージングです。 かわいすぎ。 そうやって親の心を鷲掴みにしよううっていうの…

最近、明け方寒くなって来ましたね。 夏場は汗だくだったマル子も、さすがに寝入り以外には汗ばんでいません。 むしろすり寄って来て来れます。 かわゆい。 しかし、どんどん迫ってくるので、母は頭を押しつぶされています。 毎晩迫り来る娘から逃亡する日々…

梅仕事みのりました

毎年の年間行事があります。 正月明け、ゆずジャム作り。 冬の国産レモンで作る、レモンジャム。 それから、農協のチビいちごで作るイチゴジャム。 春の若竹煮。 新緑の季節のあんずジャム。これは関東に来て覚えた。 梅雨になったら梅シロップと、梅酒。 秋…

珍しく準備が整ったぞ

来週、我が家では大切なお祝いをします。 うちは数え年ですることにしたので、今年七五三です。 お七夜、初節句、お宮参り、お食い初め・・・ これまでも色々な節目を過ごしてきました。 誕生日ももう2回、ハーフバースデーも毎回するので5回。 でも、いつも…

女の子母さんの修行

髪の毛が伸びてきたマル子。 不思議なことに、表面の髪の毛と内側の髪の毛の伸び具合が違う。 なので、上だけ結んで「一休さんのさよちゃん」になれます。 世代がバレますね。 しかし、今をときめく乙女は「さよちゃん」になりたいのではなく、 ディズニープ…

冬支度始めました

急に寒くなりましたね。 寒くなると、夜間のマル子の服装に頭を悩ませます。 特にこれくらいの季節が難しい。 もう少し寒くなったら、こんな感じになってお手軽です↓ 我が家ではスリーパーを愛用しています。 ベビー キッズ スリーパー 着る毛布 袖付き 裾リ…

今週のお題「最近おいしかったもの」 実を言いますと、しばらく実家に帰っていまして、 そのときからなんだか怪しいと思っていたら、 自宅に帰るなり熱発しました。 昨日の夜はマル子も「お鼻から気持ち悪い音がする〜」 と泣き出すほど、鼻づまり。 寝つき…

Mother Goose

わたし、葉祥明という画家さんが好きで、 年に1回程度ギャラリーに行っていたりします。 この夏に行った時には娘にお土産として、 葉祥明のイラストのMother Gooseの歌集を買って帰ってきました。 Mother Gooseって、結構ブラックユーモアなイメージだったん…

自分で選んだんだからって「なんでも我慢」が美徳?

わたしの職業は、結構珍しくて、専門性が高い仕事です。 四年制大学で学んで、卒業時に得られるのは「国家試験受験資格」。 なので、大学卒業間際に国家試験を受けて、受かれば晴れて名乗ることができます。 わたしの場合は四年制大学ですが、これは特殊例で…

先日紹介した、アベンヌ ミルキージェル エンリッチの口コミです。 10日使ってみて、さらに気に入ってしまいました。 アベンヌ ミルキージェル エンリッチ 50ml [並行輸入品] 出版社/メーカー: アベンヌ メディア: その他 この商品を含むブログを見る もとも…

ぱぱすき

第一次反抗期、イヤイヤ期ってやつですね。 今日も元気にイヤイヤしています。 とっても意志が強くなってきて、 「自分で椅子に座りたかった」 「お手伝いがしたい」 「トイレに一人で行って見たい」 「歌は合いの手だけ歌って欲しい」 結構面白い理由ですが…

子育てが 楽しくなってきたっていう話

自分は子育てに向いていないと思っていた 今回は少し、お母さんになった自分の話をしたいと思います。 マル子は2歳半を回りました。 自分でも「2歳半だからできるもん!」なんて言って色々がんばっています。 とんでもなくかわいいので、毎日デレデレしてい…

みのりのあきです

食欲の秋、実りの秋ですね。 秋というというと、私はお米ももちろんですが、果物を想像します。 アレルギーがあってなかなか食べられないこともあるのですが、 実は果物が大好きで食べられる果物は買い込んでしまいます。 でも、この果物たち、高齢者や子ど…

雨ですよ雨ですよ聞こえますか

久しぶりにしっかりとした雨が降っている気がします。 雨降りの日、子育て中の方は大変ですね。 今日は自分のアレルギーで病院に行きましたが、 マル子と同じくらいかもっと小さい子連れのパパさんママさんがいっぱい。 ベビーカーにカバーをかけて、もしく…

これは!!

秋になってきましたね。 何を隠そう、季節の変わり目がめちゃめちゃ苦手な私です。 頭痛や眠気なんかもすごいのですが、 肌荒れが半端じゃない!! 30の曲がり角を曲がって数年、 やっぱりどんどん影響を受けやすくなっています・・・ アベンヌの化粧品で親…

ぴりぴりほっぺ この時期、まだまだ寒さ&乾燥が強く、花粉まで飛び始めてお肌はパニック状態です。 わたしは花粉症ではないのですが、なんだか肌トラブルは増える気がします。 ソフ○ーナ、キ○レルなど肌に優しい化粧水も試してきたのですが、何となく潤いが…

酒はぬるめの観がいい

スーパーマンがいっぱい 皆様、平昌オリンピックは楽しまれているでしょうか。 わたしは根っからの運動音痴なのですが、人のを見るのは大好きです。 暇があればオリンピックのチャンネルを探しています。 本当に、メダルを手にする人も、そうでない人も、 何…

明かりをつけましょ

三色の菱餅のかわいさよ もう少し先になりますが、ひなまつりですね。 同じような節句として残っている子供の日と比較すると、何をする日かいまいちわからないひなまつり。 マル子の初節句は、何せ2か月だったのでろくすっぽイベントとして成立していません…

春は名のみの

早春賦ってわたし大好きなのですが、わたしの世代ではかなりマイナーな曲のようです。大和言葉の美しい言い回しが好きなので、早春賦や冬景色など大好きです。特に早春譜の三番は初めて聞いた時にときめきました。春と聞かねば知らでありしを聞けば急かるる…

おせち料理のアレコレ

あけましておめでとうございます。 2018年、幕開けですね。 昨年の反省は推挙にいとまがないという状態ですが、昨年の事は胸の中で咀嚼して、今年また頑張ろうと思います。 まずは、このブログが軌道に乗ればいいなと、希望を込めて記事の数安定させてい…