炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

タンパク質を取ることって大切です

高齢者に必要なたんぱく質 たくぱく質がたくさん必要そうな人ってどういう人でしょう。 真っ先に思い浮かべるのは、おそらくスポーツ選手など筋肉質な人ではないでしょうか。 プロテインドリンクを飲んで筋肉を作ったりしているイメージがありませんか。 た…

日本人だもの、やっぱりお餅は好きですよ

今日は楽しいクリスマス 文字通り、今日はクリスマスですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ちなみに我が家は昨日プレゼントも渡してケーキも食べて、今日は普通の平日でした。 マル子よ、ごめん。 もう少しクリスマスが理解できるようになったら、ていう…

月がとっても青いから♪なんてメルヘンじゃない日々

やってきた時限爆弾 毎月やってくるあいつ。 あいつよりももっとわたしを苦しめるのは、その前に来るヤツなのです。 女性にはお判りでしょうか。 そう、PMSです。 わたし、それでなくても短気なほうですが、PMSが産後どんどんひどくなっているのです。 体調…

メンタルリープが赤ちゃんを成長させる、母も成長させてくれる

赤ちゃんを愛するために 先の記事でいやいや期のことを書きましたが、それに関連して思うことがあります。 恥ずかしい話ですが、わたし感情のコントロールが非常に苦手です。 仕事の時には、仲間から「ファジーで感情任せなことをしないタイプ」といった見方…

いやいや期なるもの、まだもうちょっと待ってくださいな。

魔の2歳児 子育てされている方なら、多くの方が聞いたことがあるのではないでしょうか。 魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児 なんていう言い方をすることもあるそうです。 何を隠そう、私はマル子に泣かれるのがものすごく苦手です。 そもそも、人の泣…

なぜいつも高野豆腐?がんもどき?

こんにちは。 だいぶ来年度の介護報酬についても話題が出ていますね。 安部政治が良いのか悪いのかなんて言うことは、わたしには何とも言えないけれど、最近こういうトピックスが新聞でも一面になり、興味を持つ人が増えている(気がする)。 ここまでの安部…

インフルエンザ本格始動ですって!

こんにちは、サトウカエデです。 インフルエンザにご用心 表題の通り、今日のニュースで出ていましたね。 インフルエンザが本格的に流行し始めたそうです。 今のところ私の周囲では発症した方はいませんが、今年はワクチン不足も指摘されていたので心配です…

ワーキングマザーと主婦の草鞋

ごあいさつ はじめまして。 ご飯を食べること、料理すること、 ちょっとだけモノづくりをすること、山歩きすること、 それから、仕事をすること、 そんなことが好きな初心者ブロガーです。 小さなマル子を授かって、初めての育児でばたばたしていたら 好きだ…