炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

ワーキングマザーと主婦の草鞋

ごあいさつ

はじめまして。

ご飯を食べること、料理すること、

ちょっとだけモノづくりをすること、山歩きすること、

それから、仕事をすること、

そんなことが好きな初心者ブロガーです。

 

小さなマル子を授かって、初めての育児でばたばたしていたら

好きだったソレコレが楽しめなくなっていました。

 

私の頭はマル子でいっぱい。

良くも悪くも、マル子と過ごすこと、育てることでいっぱいいっぱい。

それはもちろんマル子のせいではなく、私の不器用のせいです。

 

でもそれって、いらいらしちゃうんですよね。

 

気分転換も必要だし、リハビリがてら少しずつ再開してみようかな・・・

ぽつぽつ、そんな記録を残せたらと思っています。

 

今日のご飯

早速、何も書けないので夕飯の話。

 

マル子が小さいのもありまして、なるべくご飯は手作りをしたい。

 

と、思っていましたが、最近はさぼっています。

作るけれど、出来合いも使うし、レトルトも使う。

ワーキングマザーを両立するには、手抜きも必要!

 

そう思えるようになったのはずいぶん最近なのですが。。。

それはともかく、

週末の夕飯くらいは普段よりも「手料理」を作りたいなと。

「手の込んだ料理」ではなく、「私の手で作った料理」を食べてほしい。

 

素直に言えば、娘のためとはいいきれません。

だって、「わたし、ちゃんとご飯作った!」って、自己肯定したいんだもの。

そして、家族にも「お母さんのご飯を食べた」って思ってほしい。

 

そんなわけで、今日は夫のリクエストに応えて回鍋肉。

それに合わせて、ギョーザは種を作って皮につめつめしました。

来年くらいになれば娘も一緒にできるかな(わくわく

結局ギョーザの町出身の夫が意気揚々と焼いてくれたので共同作品となりました。

焼き加減ばっちり!

 

あ。

写真撮っとけばよかった。

お勉強だ。だんだん要領よくなりますので、見守ってくださいね。

 

本日のメニュー

炊き立てご飯

もやしとわかめのかきたま汁

回鍋肉

焼きギョーザ