炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「経産婦は陣痛が来たらはやい」という話

今回の出産、実は第一子マル子の時よりも時間がかかりました。 タイミングの安定しない鈍い痛みとハリが長く、 本当に分娩が始まってからは2時間弱という慌ただしさ。 経産婦は陣痛から分娩までが早いという言葉にびびって早めに入院したものの、 結局「勘違…

めん棒浣腸

まもなく生まれて1ヶ月を迎えます。 便秘をしやすいポン太郎なので、3日に1回くらいで浣腸をしています。 マル子のときはお世話にならずに済んだめん棒浣腸。 今回は病院で聞き流していた浣腸の仕方をじっくり思い出して、 病院でもらった冊子とにらめっこを…

トランクスヘアー

ベジータの息子のトランクス。 彼の髪型みたいな、前髪センターパーツのショートボブ。 あんなモードな髪型が似合うといいなぁ。 ずっとショートヘアなのですが、ちょっと目指してみよう。 産後ですが、夫と母の計らいで美容室にいってきました。 すごい気分…

3週目

ポン太郎、生後3週間目を迎えています。 3時間ペースで起きたり寝たり、授乳したり。 1日トータル13時間前後寝ています。 新生児の睡眠とかでググると、これは多い方ではないみたいです。 でもあまり泣かないポン太郎なので、起きてても割と親はラク。 マル…

そらまめ

令和ボーイ生まれました。 すこしまえです。 むしろ、そろそろ床上げなんですけどね。 落ち着いてきたということで、やっとブログも書けそうです。 新生児に合わせて、夜起きたり昼寝たりしています。 夜は2時間とかしか寝てないけど、わりと眠気はそれほど…