炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

めん棒浣腸

まもなく生まれて1ヶ月を迎えます。

便秘をしやすいポン太郎なので、3日に1回くらいで浣腸をしています。

 

マル子のときはお世話にならずに済んだめん棒浣腸。

今回は病院で聞き流していた浣腸の仕方をじっくり思い出して、

病院でもらった冊子とにらめっこをしながら頑張っています。

頑張っているのは親子共々。

案外ポン太郎が泣かずに受け入れてくれるのが救いです。

 

めん棒浣腸は、めん棒にオイルを染み込ませてお尻に入れるわけですが、

最初は家にベビーオイルを準備していなかったので、

家にあるもので何が適切なのかをいくつか試してみました。

 

①オリーブオイル

家に新鮮なものがなかったので断念しました。

 

②ホホバオイル

インターネットにホホバオイルを使ったという人がいたので、試してみました。

精製度の高いやつです。

めん棒がしっかりオイルを含んでくれますが、それほど滑りは良くなく、

小さなお尻には入りにくいかなぁ。

 

③スクワランオイル

これも一応、紹介されていたのでいいのかなとおもって使ってみました。

精製度の高いやつです。一応不純物が少ない方がいいかと。

さらっとしているので、これまた滑りはあまり良くありません。

お尻はツルスベになりました。

 

④ベビーワセリン

オイルがしっくりこなかったので、買ってきてもらいました。

めん棒にコッテリ塗って使いました。めん棒が倍の太さになるくらいです。

オイルと違ってめん棒が吸ってしまったり、垂れたりしないので使いやすいです。

滑りがいいので気持ち的にも勇気を持ってしっかり押し込めました。

 

【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)

【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)

 

 

 

結果、私にはベビーワセリンが1番合っていました。

赤ちゃんが使う前提で作られているものなので、安心して使えます。

ちなみにベビークリームを紹介しているサイトもありましたが、

個人的にはクリームは色々なものが含まれているので避けました。

もしかしたらすごく使いやすいかもしれないので、

おすすめなどがあれば知りたいところです。

 

さて、そろそろ乳児湿疹も出てきているポン太郎。

マル子がアトピっ子なので、ただの湿疹かアトピーか気になるところ。

わたしも夫もアレルギー系なので、慎重にお付き合いしていこうと思います。