炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

母が楽になるということ

モチ太郎は比較的よく寝る赤ちゃんです。

多分。

 

少なくともマル子の2ヶ月の頃よりはよく寝ます。

 

マル子の2ヶ月の時はまだ里帰り中でしたが、

寝ている:泣いてる:機嫌よく起きてる=5:4,5:0,5

という感じで、泣きっぱなしで疲労困憊の日々でした。

 

モチ太郎は、=5:2:3

泣いている時ももちろんあるけれど、ほとんどすぐに泣き止む。

そしてなにより、放っておいても機嫌が良い時間が多い。

ありがたや〜〜〜です。

 

そんなモチ太郎も、最近昼寝では背中スイッチが作動するように。

家事は出来る限りしないと決めているけれど、

それでも日中抱っこしっぱなしでは生活が成り立たないので、

いろいろ調べてこんなことを試してみました↓↓

f:id:kare-hax:20191006215224j:plain

おひな巻き

YouTubeなどできちんと注意点など確認して、自己責任で。

 

とにかく、包まれた姿が愛くるしい!!

それだけでちょっと抱っこする手が優しくなる気がきます。

そして、抱っこ開始から寝るまでの時間が短くなったり、

お昼寝の時間そのものがまとまって眠れるようになりました。

めっちゃありがたい。

 

マル子が赤ちゃんの時は大人の食事はマルコの寝た後準備したり、

そもそも夫が週の半分は出張でいなかったりしたので、

自分とマル子が生存さえしていれば良かったけれど、

2人目はそういうわけにはいかないですよね。

マル子の身の回りの世話や食事はしないわけにはいかない。

手段はいろいろ探してみます。