炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

3週目

ポン太郎、生後3週間目を迎えています。

3時間ペースで起きたり寝たり、授乳したり。

1日トータル13時間前後寝ています。

新生児の睡眠とかでググると、これは多い方ではないみたいです。

でもあまり泣かないポン太郎なので、起きてても割と親はラク

マル子は新生児期目が覚めているとずっと泣いていたので、

想定よりはだいぶ落ち着いた生活ができています。

3時間くらいで空腹で起きて、授乳したらウトウト。

たまに寝なくて、次の授乳までキョロキョロしたり遊んだり。

そんな感じなので、夜に起きてるタイミングが来ると3時間夜勤。

里帰りが終わればマル子の保育園が始まるので、

自然に生活リズムが付いてくると思うので、今は気にしない。

この感じ、マル子の時より余裕できたなぁと思います。

心配しているのは自分のことで、悪露が続いていること。

まだしっかり鮮血がでてくる。

一応、産院から言われている目安ではもう鮮血は止まるんだけどな。

量は減ってきてるけど、家事とかすると増える。

来月の1ヶ月検診で相談しなくちゃ。