炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手放せないコレ

以前から何度か、アベンヌミルキージェル エンリッチを取り上げています。 使い始めて半年くらいになりますが、お肌いい感じです。 小さい子供がいると、なかなか自分のスキンケアに時間が裂けません。 前は普通に 化粧水→乳液→時間があればクリーム とかし…

女子のこだわり

まる子は今日も元気です。 お年頃 3歳、ということで今年度から幼児クラスです。 これまでは親がカバンに荷物を詰めて持って行っていたのですが、 myリュックサックに荷物を詰めて出かけるのが嬉しいようです。

逆キツネポーズ

あまり時事ネタに触れる気は無かったのですが、最近あまりに目に入ってくるので。 わたしは、病院でリハビリの仕事をしていたことがあります。 回復期リハビリテーション病棟というその病棟は、 病気を発症して救急搬送された近隣の救急病院から、 状態の落…

妊娠後期のむくみと苦しさと

マル子を妊娠した時、一番辛かったのは冷えでした。 とにかく足首から先が冷えて仕方がなくて、 妊娠がわかった時は初夏だったのにずっと靴下&レギンス。 ダサい格好しているのはわかっていても、冷えが辛かった・・・ 今回も初期は少し冷えが気になったけ…

きょうだいができるということ

わたしには、姉と妹がいます。 つまり、3人姉妹の真ん中ということです。 妹が生まれた時、姉は6歳でまもなく小学生になろうという時、 わたしはまもなく2歳というイヤイヤ期絶頂でした。 小さなお子さんをお持ちの人ならわかると思いますが、 子どもって同…

いよいよ妊娠後期

お腹がパンパンです。 そんなに出てきてないなぁ〜〜 なんて思っていた私ですが、横から見てびっくり。 しょ・しょ・證誠寺 證誠寺の庭は つ・つ・月夜だみんな出て来い来いこい っていう感じです。 どうりで最近苦しいはずだわ。 やたら疲れやすいし、なん…