炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

今週のお題

今週のお題「運動不足」

 

妊娠中はマル子のお世話でそれなりに動いたりしつつも、

やっぱりお腹に力をいれたりはできないのでゆっくり生活。

産後はポン太郎のお世話以外は寝っぱなしの里帰り。

 

産後2ヶ月。びっくりすることに、1回も腹筋ができなくなりました。

仰向けでプルプル震えるだけで、全く起きでこない上半身。

 

思い出してみれば、マル子の産後は全くケアする余裕がなく、

靴はすり減るわ恥骨は痛いわ、とっても辛かったのでした。

経産婦なのに同じことを繰り返すまい!!

 

そんなわけで、ユル産後ケア実施中です。

病院から紹介されている産褥体操や骨盤底筋ストレッチ、

寝たままで実施する腹筋(負荷をかけすぎたくないので)

マル子を保育園に送った帰りに長めの散歩。

 

現在産後2ヶ月半。

とりあえず、普通の腹筋ができるまでに回復しました。

ゆっくり、ゆっくり、体力と筋力を取り戻します!!