炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴりぴりほっぺ この時期、まだまだ寒さ&乾燥が強く、花粉まで飛び始めてお肌はパニック状態です。 わたしは花粉症ではないのですが、なんだか肌トラブルは増える気がします。 ソフ○ーナ、キ○レルなど肌に優しい化粧水も試してきたのですが、何となく潤いが…

酒はぬるめの観がいい

スーパーマンがいっぱい 皆様、平昌オリンピックは楽しまれているでしょうか。 わたしは根っからの運動音痴なのですが、人のを見るのは大好きです。 暇があればオリンピックのチャンネルを探しています。 本当に、メダルを手にする人も、そうでない人も、 何…

明かりをつけましょ

三色の菱餅のかわいさよ もう少し先になりますが、ひなまつりですね。 同じような節句として残っている子供の日と比較すると、何をする日かいまいちわからないひなまつり。 マル子の初節句は、何せ2か月だったのでろくすっぽイベントとして成立していません…

春は名のみの

早春賦ってわたし大好きなのですが、わたしの世代ではかなりマイナーな曲のようです。大和言葉の美しい言い回しが好きなので、早春賦や冬景色など大好きです。特に早春譜の三番は初めて聞いた時にときめきました。春と聞かねば知らでありしを聞けば急かるる…