炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

そらまめ

赤ちゃんの横顔って、そら豆ですよね。 もしくはビリケンさん。 かわいすぎ。 3歳のマル子と比べても、めちゃめちゃ柔らかい。 皮膚が薄いんだなぁとわかる感じ。 いやー。。。 最近握りこぶしを舐めるようになりました。 口唇期に突入していくのかな。 いい…

今週のお題

今週のお題「運動不足」 妊娠中はマル子のお世話でそれなりに動いたりしつつも、 やっぱりお腹に力をいれたりはできないのでゆっくり生活。 産後はポン太郎のお世話以外は寝っぱなしの里帰り。 産後2ヶ月。びっくりすることに、1回も腹筋ができなくなりまし…

3歳半健診

先日マル子の3歳半健診に行ってきました。 一応職業柄、子どもの発達障害なども学んできています。 就職先によっては発達検査などもするし、実習では実際経験済み。 そんなわけで、特別な心配は何もないと判断はしていたものの、 市から送付されていた健診の…

母が楽になるということ

モチ太郎は比較的よく寝る赤ちゃんです。 多分。 少なくともマル子の2ヶ月の頃よりはよく寝ます。 マル子の2ヶ月の時はまだ里帰り中でしたが、 寝ている:泣いてる:機嫌よく起きてる=5:4,5:0,5 という感じで、泣きっぱなしで疲労困憊の日々でした。 モチ…

2ヶ月になりました

モチ太郎、2ヶ月を迎えました。 もともとニヤニヤとよく笑っていましたが(生理的微笑) いよいよ顔をみると笑うようになり、可愛さ爆発しています。 ハンドリガードも始まりました。 できることが増えることは、とっても嬉しい。 昨日とは違う仕草にわくわ…

保健師訪問

保健師さんの訪問がありました。 哺乳量をみてもらったり、近隣の育児情報をもらったり。 その中で、ベビースリングの話が出てきました。 「赤ちゃんの股関節脱臼リスクがあるので、使わないでね」とのこと。 そういえばマル子の時もそう言われたなぁ。 でも…

赤ちゃんモチ肌はたまらん!

「経産婦は陣痛が来たらはやい」という話

今回の出産、実は第一子マル子の時よりも時間がかかりました。 タイミングの安定しない鈍い痛みとハリが長く、 本当に分娩が始まってからは2時間弱という慌ただしさ。 経産婦は陣痛から分娩までが早いという言葉にびびって早めに入院したものの、 結局「勘違…

めん棒浣腸

まもなく生まれて1ヶ月を迎えます。 便秘をしやすいポン太郎なので、3日に1回くらいで浣腸をしています。 マル子のときはお世話にならずに済んだめん棒浣腸。 今回は病院で聞き流していた浣腸の仕方をじっくり思い出して、 病院でもらった冊子とにらめっこを…

トランクスヘアー

ベジータの息子のトランクス。 彼の髪型みたいな、前髪センターパーツのショートボブ。 あんなモードな髪型が似合うといいなぁ。 ずっとショートヘアなのですが、ちょっと目指してみよう。 産後ですが、夫と母の計らいで美容室にいってきました。 すごい気分…

3週目

ポン太郎、生後3週間目を迎えています。 3時間ペースで起きたり寝たり、授乳したり。 1日トータル13時間前後寝ています。 新生児の睡眠とかでググると、これは多い方ではないみたいです。 でもあまり泣かないポン太郎なので、起きてても割と親はラク。 マル…

そらまめ

令和ボーイ生まれました。 すこしまえです。 むしろ、そろそろ床上げなんですけどね。 落ち着いてきたということで、やっとブログも書けそうです。 新生児に合わせて、夜起きたり昼寝たりしています。 夜は2時間とかしか寝てないけど、わりと眠気はそれほど…

父の日

まる子はパパっ子です。 「ぱぱいやー!」 「ままがいーの!」 も普通にやりますが、パパのことが大好きです。 夫が子煩悩なこともあるし、 保育園の送り迎えの担当を夫が担ってくれていることも大きいと思います。 土日も夕飯作りの間2人で公園に行ってくれ…

おとうさん

今週のお題「おとうさん」 タイムリーなので、今週のお題をします。 第2子出産のための里帰り。 以前の記事にも書きましたが、かなり迷いました。 実は1番の理由は父との関係でした。 父は「昭和の父親」と「ガキ大将」を足して2で割った感じ。 ものすごく頑…

お茶ゼリー

わたしの以前勤めていた病院では、お茶ゼリーが人気でした。 なんだそれ?!って感じですよね。 その名の通り、お茶のゼリーです。 その病院ではほうじ茶にオリゴ糖を少し入れて、ゼラチンゼリーにしていました。 関連病院では緑茶でしたし、麦茶でも悪くな…

里帰り出産のいいとこ、よくないとこ

今年の夏に、2人目を出産する予定です。 ポン太郎、まもなく里帰り出産です。 まる子の時は、ためらうことなく里帰り出産を選びました。 理由は二つ。 ⑴夫の出張が多くて、産後のイメージができない ⑵結婚を機に田舎を遠く離れているので、実家に帰るいい機…

手放せないコレ

以前から何度か、アベンヌミルキージェル エンリッチを取り上げています。 使い始めて半年くらいになりますが、お肌いい感じです。 小さい子供がいると、なかなか自分のスキンケアに時間が裂けません。 前は普通に 化粧水→乳液→時間があればクリーム とかし…

女子のこだわり

まる子は今日も元気です。 お年頃 3歳、ということで今年度から幼児クラスです。 これまでは親がカバンに荷物を詰めて持って行っていたのですが、 myリュックサックに荷物を詰めて出かけるのが嬉しいようです。

逆キツネポーズ

あまり時事ネタに触れる気は無かったのですが、最近あまりに目に入ってくるので。 わたしは、病院でリハビリの仕事をしていたことがあります。 回復期リハビリテーション病棟というその病棟は、 病気を発症して救急搬送された近隣の救急病院から、 状態の落…

妊娠後期のむくみと苦しさと

マル子を妊娠した時、一番辛かったのは冷えでした。 とにかく足首から先が冷えて仕方がなくて、 妊娠がわかった時は初夏だったのにずっと靴下&レギンス。 ダサい格好しているのはわかっていても、冷えが辛かった・・・ 今回も初期は少し冷えが気になったけ…

きょうだいができるということ

わたしには、姉と妹がいます。 つまり、3人姉妹の真ん中ということです。 妹が生まれた時、姉は6歳でまもなく小学生になろうという時、 わたしはまもなく2歳というイヤイヤ期絶頂でした。 小さなお子さんをお持ちの人ならわかると思いますが、 子どもって同…

いよいよ妊娠後期

お腹がパンパンです。 そんなに出てきてないなぁ〜〜 なんて思っていた私ですが、横から見てびっくり。 しょ・しょ・證誠寺 證誠寺の庭は つ・つ・月夜だみんな出て来い来いこい っていう感じです。 どうりで最近苦しいはずだわ。 やたら疲れやすいし、なん…

お助けマンその2

先日、洗濯乾燥機のご紹介をしました。 その時にも書いた通り、我が家では 「家電にも家事を担当してもらう」を当たり前にしています。 実家が遠方の者同士夫婦なので、基本的にはマンパワーは夫婦2人。 2人で家事・育児・仕事をこなそうと思うと、パンクし…

花粉&黄砂で

スギ花粉は随分落ち着いたようですが、 ヒノキ花粉がもっぱら元気にご活躍のようですね。 私はアレルギーチェックではしっかりスギ・ヒノキ花粉症です。 だらだら鼻水が出たりはしないのですが、副鼻腔炎を起こしやすいのと、 今年はずっと空咳が続いていま…

ひと安心

実は、前回の妊婦健診で不安なことを先生から言われていました。 それは、胎盤のこと。 まる子と夫も一緒にエコーを見せてもらい、性別も判明。 幸せな気分で入った内診室で言われました(内診はクラミジア検査のため)。 「あ、胎盤の位置が低めかな」 その…

恒例行事

この季節、ほとんど経験することがあります。 それは、 副鼻腔炎。 どうも鼻の構造が鼻水を上手に排出できないようで、 ちょっと鼻が詰まったな、と思ったら 虫歯のような奥歯の痛み、目の周りの痛み、耳の痛み。 もう痛い側を下にして眠ることもできない。 …

お助けマン1号

以前にちらっと書きましたが、 我が家は家電品にだいぶ家事を頼っています。 第二子ができたことで、将来を見越して大きな買い物をしました。 それはこれ。 パナソニック 8.0kg 洗濯乾燥機 泡洗浄 シャンパン NA-FD80H6-N 出版社/メーカー: panasonic 発売日…

安定期なりました

無事切迫早産も切り抜け、安定期に入りました。 職業人として自分がありたい以上、妊娠を理由に甘えたくない と言う気持ちが強すぎて、 ちょっと過負荷なんじゃないかと感じつつ頑張っていました。 今回の件を受けて、自分のためじゃなく、赤ちゃんのために…

寝たきりです

つわりがひと段落ついた と思ったら、切迫流産で自宅安静です。 ゴロゴロしてすごしてます。 立つより座るわ、座るより寝る、ということで なるべく横になる生活。 思ったより仕事や家事をがんばりすぎだったようで 自宅安静と聞いたら気が抜けたのか眠くて…

2019年、本年もよろしくお願いします。

ご無沙汰しています。 実は、2人目の妊娠が発覚し、 つわりでゴロゴロしていました。 嘔吐するわけでもなく、でもずーっと胃がムカムカ… めちゃめちゃ疲れやすいし、眠たい。 という感じの、現在4ヶ月に入ったところです。 すこーし落ち着いてきたけど、まだ…