炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

お助けマン1号

以前にちらっと書きましたが、

我が家は家電品にだいぶ家事を頼っています。

 

第二子ができたことで、将来を見越して大きな買い物をしました。

それはこれ。

 

パナソニック 8.0kg 洗濯乾燥機 泡洗浄 シャンパン NA-FD80H6-N

パナソニック 8.0kg 洗濯乾燥機 泡洗浄 シャンパン NA-FD80H6-N

 

 

正直贅沢品だなぁと思っていたんですが、年始のセールで買ってしまいました!!

 

 

パナソニックたてがた洗濯乾燥機を購入した理由

そもそもこれまで使っていた洗濯機がnational製品だったという…

しかも夫が学生時代に一人暮らし用に買ったもので、

容量4.5リットルと、洗濯物の多い幼児を含む3人家族には足りておらず…

 

赤ちゃんの吐き戻しやオムツからの漏れを思い出すと、

とてもじゃないけれどこれでは乗り切れない!!

 

と夫に相談をして、年末から量販店やネットで下調べをしました。

 

乾燥を考えるとドラム式がやっぱり良いらしいのですが、

我が家は築30年越えの古い規格のマンション。

ドラム式を運び込むには間口の幅が足りず、縦型になりました。

洗濯の機能は縦型が上ということで、期待大!

 

洗濯乾燥機を使った感想

結果としては、やはり桶内のゆとりがあるので以前のものより綺麗です!

これまでがマズすぎた気もしますが(汗

 

注目の乾燥機能ですが、我が家は大満足です。

乾燥はどうしても服の負担が大きいため、

シワがつきやすいものや下着類、縮むものは取り分けます。

乾燥容量も少なめなので、デニムなど乾きにくいものも別干しです。

 

それでも手で干すものの数がぐっと減ったので、大満足。

夜洗濯派なのですが、

「寝る前に干さなきゃ〜・・・」

というゲンナリした気分が、ものすご〜く楽になりました。

 

洗濯物が大好き、という方も世の中にいるのはわかっていますが、

我が家は共働き家庭で夫婦共に洗濯物は好きな家事ではありません。

特に冬場の洗濯物干しは、寒い中冷たい洗濯物を触る辛さ!

 

多少のシワに頓着しなければ、洗濯乾燥機は我が家の強い味方です。

実際まる子のトレーナーやタオルはシワもないので、

別干しする衣類も大した量ではないんです。

 

「贅沢品かな?」

と迷っている方には、断言します。

「多少贅沢かもしれないけれど、精神的・時間的な余裕が増えます!」

 

我が家は夫の泊りがけでの出張も多いのですが、

まる子と2人分の洗濯物なら自分の下着類などだけ避けて

洗濯・乾燥機能を使って丸投げ。まる子を寝かしつけついでに自分も寝ちゃう。

という芸当もできるようになりました。

(子どもが寝てからこっそり起きて家事…面倒なんですよね〜)

 

我が家の感想ですが、ご参考になれば幸いです。