炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そらまめ

赤ちゃんの横顔って、そら豆ですよね。 もしくはビリケンさん。 かわいすぎ。 3歳のマル子と比べても、めちゃめちゃ柔らかい。 皮膚が薄いんだなぁとわかる感じ。 いやー。。。 最近握りこぶしを舐めるようになりました。 口唇期に突入していくのかな。 いい…

今週のお題

今週のお題「運動不足」 妊娠中はマル子のお世話でそれなりに動いたりしつつも、 やっぱりお腹に力をいれたりはできないのでゆっくり生活。 産後はポン太郎のお世話以外は寝っぱなしの里帰り。 産後2ヶ月。びっくりすることに、1回も腹筋ができなくなりまし…

3歳半健診

先日マル子の3歳半健診に行ってきました。 一応職業柄、子どもの発達障害なども学んできています。 就職先によっては発達検査などもするし、実習では実際経験済み。 そんなわけで、特別な心配は何もないと判断はしていたものの、 市から送付されていた健診の…

母が楽になるということ

モチ太郎は比較的よく寝る赤ちゃんです。 多分。 少なくともマル子の2ヶ月の頃よりはよく寝ます。 マル子の2ヶ月の時はまだ里帰り中でしたが、 寝ている:泣いてる:機嫌よく起きてる=5:4,5:0,5 という感じで、泣きっぱなしで疲労困憊の日々でした。 モチ…

2ヶ月になりました

モチ太郎、2ヶ月を迎えました。 もともとニヤニヤとよく笑っていましたが(生理的微笑) いよいよ顔をみると笑うようになり、可愛さ爆発しています。 ハンドリガードも始まりました。 できることが増えることは、とっても嬉しい。 昨日とは違う仕草にわくわ…