炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日

まる子はパパっ子です。 「ぱぱいやー!」 「ままがいーの!」 も普通にやりますが、パパのことが大好きです。 夫が子煩悩なこともあるし、 保育園の送り迎えの担当を夫が担ってくれていることも大きいと思います。 土日も夕飯作りの間2人で公園に行ってくれ…

おとうさん

今週のお題「おとうさん」 タイムリーなので、今週のお題をします。 第2子出産のための里帰り。 以前の記事にも書きましたが、かなり迷いました。 実は1番の理由は父との関係でした。 父は「昭和の父親」と「ガキ大将」を足して2で割った感じ。 ものすごく頑…

お茶ゼリー

わたしの以前勤めていた病院では、お茶ゼリーが人気でした。 なんだそれ?!って感じですよね。 その名の通り、お茶のゼリーです。 その病院ではほうじ茶にオリゴ糖を少し入れて、ゼラチンゼリーにしていました。 関連病院では緑茶でしたし、麦茶でも悪くな…

里帰り出産のいいとこ、よくないとこ

今年の夏に、2人目を出産する予定です。 ポン太郎、まもなく里帰り出産です。 まる子の時は、ためらうことなく里帰り出産を選びました。 理由は二つ。 ⑴夫の出張が多くて、産後のイメージができない ⑵結婚を機に田舎を遠く離れているので、実家に帰るいい機…