炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

ひと安心

実は、前回の妊婦健診で不安なことを先生から言われていました。

 

それは、胎盤のこと。

 

まる子と夫も一緒にエコーを見せてもらい、性別も判明。

幸せな気分で入った内診室で言われました(内診はクラミジア検査のため)。

 

「あ、胎盤の位置が低めかな」

 

そのあとで再度先生から説明があり、

やっぱり胎盤の位置が普通よりやや低めについているということ

それは出産時に大量出血の原因になることなどを説明されました。

 

ただしこれからお腹が大きくなるにつれて自然に上がることもあるし、

今すぐ慌てることではないので、様子を見ましょうと。

あとは、無理をしない生活をしてください、ということでした。

 

 

前に書いていますが、実は切迫流産をした今回の妊娠。

それも胎盤形成時期の14wごろだったので、そのせいか??

そもそもその時期、職場が人手不足で、

上司には妊娠報告していたものの仕事量を減らしたいとは言い出せず、

がっつり重症者の抱え介助などをしていた、私。

 

自分の判断が甘くて切迫流産になったのかもしれない、

そのせいで今回は胎盤もきちんと形成されなかったのかも。

 

もしかすると、お腹の子にも負担をかけてしまうかも。

いやいや、夫やまる子にも大変な思いをさせるかもしれない。

 

里帰り出産・・・・・・・そんな距離移動できないかも。

 

 

と、だいぶ不安になって、神経質に生活をしていました。

 

 

そして、今日の検診で先生。

「うん、胎盤の位置低くないね」

 

 

前回に引き続き付き添ってくれていた夫と、

「よかった〜」

 

ほぼ同時に言っていました。

 

他にもいろんなトラブルも考慮しなくてはいけない、

妊娠・出産は、何があるかわからないということはわかっていますが、

とりあえず目の前の一番の不安は解消されて、ホッ。

 

あと4ヶ月程度の妊婦生活。

大切に、楽しくすごしたいです。