炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

トランクスヘアー

ベジータの息子のトランクス。

彼の髪型みたいな、前髪センターパーツのショートボブ。

あんなモードな髪型が似合うといいなぁ。

ずっとショートヘアなのですが、ちょっと目指してみよう。

産後ですが、夫と母の計らいで美容室にいってきました。

すごい気分転換になりますね。

育児していて何が辛いというと、わたしは社会との繋がりが減ることが辛いです。

他にもめちゃくちゃたくさん大変なことはありますが、

家族以外とのコミュニケーションが極端に減るのが本当に辛い。

我が家は核家族なので、自宅にいれば夫以外の大人とは接点がなくなります。

せいぜいスーパーやドラッグストアのレジでのやり取りくらい。

するとなんだか、世界がどんどんせまくなるんですよね。

そして、自分なんか取るに足らない者のような気がしてしまう。

自己肯定感が低くなって、育児も不安が強くなってきたり。

自分のよくないところですが、

支援センターでのママ友作りはあまり向いていませんでした。

マル子のネンネ〜タッチくらいまでは支援センター通い

しましたが、

育休復帰が決まっていたので、支援センターのママ友は長い付き合いにはならないし、

そう思うとニコニコしながら会話に参加するのもなんだかしんどくて。

結局、新しいコミュニティを作れるほど、産後はゆとりがなかったんですね。

だから、プレママさんたちにオススメしたいのは、

出産までに昔の友達と会ったり、習い事や仕事の仲間との関係を密にしたり、

とにかく産後の自分が参加しやすいコミュニティを作ることです。

自分が社会の中にきちんと参加している、していた、今後もできる、

という実感ってすごく大切ですよ。

そんなわけで美容室。

これは頭もさっぱりするし、家にいるよりちょっとオシャレするし、

なによりひとりの人として(母、妻としてではなく)尊重してもらえて、

本当に気分爽快です。