炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

冬支度始めました

急に寒くなりましたね。

寒くなると、夜間のマル子の服装に頭を悩ませます。

特にこれくらいの季節が難しい。

 

もう少し寒くなったら、こんな感じになってお手軽です↓

f:id:kare-hax:20181015150816p:plain

 

我が家ではスリーパーを愛用しています。

ハンスパンプキンのもので、ものすごくほっかほか。

冬場は薄手の長袖肌着+キルトのパジャマ+スリーパーで、

関東ですが特に布団は来ていません。

 

というか、布団は着ていてもすぐに出ていってしまうので、

自分が夜中に気になって起きてしまう対策にスリーパーを導入しています。

今のところ、特別風邪を引くこともなく、バッチリです。

 

寝入り端は猛烈に汗を掻くので、

しっかり寝てしまったあとに布団をかけておいて、

自分が布団に入るタイミングでスリーパーを着せます。

ずっとその流れなので、もはやゴロゴロ転がされてもおきません。