炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

今週のお題「最近おいしかったもの」

実を言いますと、しばらく実家に帰っていまして、

そのときからなんだか怪しいと思っていたら、

自宅に帰るなり熱発しました。

 

昨日の夜はマル子も「お鼻から気持ち悪い音がする〜」

と泣き出すほど、鼻づまり。

寝つきも悪く、寝付いてからも何度か起きてはグズグズ。

 

久しぶりにこれは来たなぁ・・・

うつしちゃったか。めんぼくない・・・

 

と思っていたのですが、今朝にはけろっとしていて、

朝食も余裕で食べ、一応病院にかかったけれど心配ないと言われ、

一応大事を取って家でゆっくり過ごしました。

 

本人は体調悪い自覚ないので、やる気満々。

フンスフンスと鼻息荒く母を実験台・・・

いやいや遊び相手にして、いろんなおままごとをしてくれました。

 

そんなわけで、

突然【今週のお題】に参加しようと思ったものの、特に何も食べてないんです。

が、最近気に入っている食べ物があるのを思い出しました。

 

チチヤスのヨーグルトです。

 

 

もうベビーダノンは卒業したマル子。

プレーンのヨーグルトはあまり食べないので、

ブルーベリーやジャムを混ぜて食べていたのですが、

これを見つけて母感動。

添加物が全然入っていないんです。

しかも甘みも蜂蜜。

 

幼児の蜂蜜デビューは注意が必要です。

1歳が目安ですが、内臓の成長は外からは見えずに不安ですよね。

なのでマル子は2歳で蜂蜜デビューしました。

今は地元のレモンピュール入り蜂蜜とか、大好きです。

 

甘さが優しくて、口当たりも良い。

あとで舌の上に不快感が残るヨーグルト苦手なんです。

 

もちろん、風邪引きでも食べやすいですよ(笑