炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

インフルエンザ本格始動ですって!

こんにちは、サトウカエデです。

 

インフルエンザにご用心

表題の通り、今日のニュースで出ていましたね。

インフルエンザが本格的に流行し始めたそうです。

今のところ私の周囲では発症した方はいませんが、今年はワクチン不足も指摘されていたので心配ですね。

一人かかるとバッと広がってしまいそう。

せめて拡散のきっかけにはなりたくないなぁとつくづく思います。

 

ちなみに我が家は何とか全員がワクチン接種できたのですが、皆様いかがでしたでしょう。

うちの場合は娘が1回目を打った病院で2回目を打とうとしたら、もう在庫がなかったという事件がありました。

ほかにもちらほらそんな話があったので、病院によっては本当に不足しているようですね。

「ワクチン足りないぞ~」という焦らせるためのうわさかと話半分にニュースを見ていましたが、どうやら事実らしい。

手洗いうがい、人ごみをさける等の一般的な予防を徹底しましょう。

 

なぜ私がインフルエンザにこんなに震撼しているかというと、私の職場は高齢者が多いからなのです。

多い。

職場に出勤すると、そこにいる人の7割程度は高齢者です。それも、元気ピンピン!とはいいがたい方も多くを占めています。

インフルエンザなんか流行してしまったら、とんでもないことが起こるのは目に見えています。

 

はい。

わたしの職場は介護施設です。

 

とはいっても私は介護の仕事をしているわけではないのですが、とりあえず今は割愛。

素直に言えば、秋から冬にかけての季節の変わり目(といっても長い期間ですが)は、体調不良者続出。

割と毎年のことなのです。

突然気温が下がったり、と思ったら暑くなったり。雨が続いたり・・・

高齢者にはつらい季節のようです。

今年もすでにお休みをされたり入院をされたり・・・とにかく元気になってほしいな。

 

平成30年度介護報酬改定

そんなわけで、長い前置きでした。

来年3月に介護報酬の改定がありますね。

ね、と言われても、この業界にいない方には「そうなの?で?」程度のことと思います。

でも、この介護報酬の改定、生活に影響の出る可能性があるのです。

身内に介護サービスをご利用されているなら当然のこと、そうでなくてもお財布に影響があるかも!

 

私も勉強をしたり、厚労省のHP等の情報源を探りながら知識を深めている段階ですが、こんな話も織り交ぜていきたいと思います。

 

介護報酬を引き上げるには

さっくりと例えるなら、

国が介護報酬を引き上げる(つまり、介護サービスに予算を割くことになる)

財源が必要となる

薬剤の報酬を削って介護報酬の補填に充てる(薬価が上がるものがある?)

自分は介護サービスは使っていないが、病気になったときに処方される薬の値段が上がっている(かもしれない)。

 

こうなってくると、「介護報酬とか関係ないし!」という状況ではなくなってきます。

2次的3次的に影響を受けるかもしれません。

私としては会社が運営困難だと困るので、介護報酬の引き上げはウェルカムなつもりでいますが、実際、金銭の授受を考えるとね・・・

毎日お会いしている利用者さんたちからお金を巻き上げることにもなる・・・

当然ながらやるせない気持ちもするな。

本人負担額は増えず、自治体負担等で賄ってくれると心情としてはありがたいです。

いや、そうなると増税なのか?

 

いろんな媒体でこれからも情報収集をしてみます。

 

今日のご飯

カレーライス、ブロッコリー

今日はおなかがすかないので(じゃあ食べなきゃいいという指摘はおいておいて)全体に少な目で。