炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

雨ですよ雨ですよ聞こえますか

久しぶりにしっかりとした雨が降っている気がします。

雨降りの日、子育て中の方は大変ですね。

今日は自分のアレルギーで病院に行きましたが、

マル子と同じくらいかもっと小さい子連れのパパさんママさんがいっぱい。

ベビーカーにカバーをかけて、もしくは抱っこ紐で。

ぐずってもいいんだよー

だって、病院待ってるの疲れるよね。

高齢者施設で話してても、みんな受診は疲れるっていう。

色々経てきた高齢者だってしんどいのに(そりゃ体力の衰えはあるにしても)

小さい子供たちなら、もちろんしんどいでしょう。

電車とか病院とか、ぐずると嫌な顔されることも多いけど、

わたしはワリと、

「かわいいねえ」「お母さん好きにさせてあげな」

って、子供を受け入れてもらえたことの方が多くていつも助かっているので、

自分もなるべく居心地のいい雰囲気を作りたいと常々思います。

それにしても、季節の変わり目はしんどいですね。

ついつい薬をもらいに行くのが遅くなってしまって、

今週に入ってから手足やお腹に蕁麻疹でまくっています。

わたしの場合、1番ひどくなると顔に広がるので、本当に困る。

自分はかゆいだけなんだけど、人から心配されてしまいます。

なぜか破れやすいので、ちょっと掻いてしまうとあとだらけになるのも。。。

今日は新しいお薬を出してもらいました。

調整ということで。

これで改善されるといいなー。