炊き立てご飯と田舎みそ

3歳のおしゃまなマル子と、最近生まれたポン太郎の母であり、医療系の専門職。子育ての話や専門職目線の話などを綴っています。

梅仕事みのりました

毎年の年間行事があります。

 

正月明け、ゆずジャム作り。

冬の国産レモンで作る、レモンジャム。

それから、農協のチビいちごで作るイチゴジャム。

 

春の若竹煮。

 

新緑の季節のあんずジャム。これは関東に来て覚えた。

梅雨になったら梅シロップと、梅酒。

 

秋になったら、栗の渋皮煮。

 

お店で手に入るものばかりだけど、

自分で作るのが一番好きです。

自分の好みの味にできるから。

 

今年の梅酒は、冷凍梅の黒糖と、南高梅甜菜糖

黒糖は冷凍梅なので、すでにいい感じの味が出て来ています。

この冬のわたしたち夫婦のお供です。

 

 

今日のマル子。

おかしな歌を自作しました。

今のうちよ。

大きくなったらできないから、今のうちにやっておいてね。

f:id:kare-hax:20181030225342p:plain

お気に入りの寝巻きで、おならの歌を歌うマル子